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メジャー勝利への道 1ペナ

メジャー1ペナ勝利への道の前に、このゲームは”使える選手カード”をより多く所持している
方が有利です。所持するためにどうするかを考えると、プレイするチームの選手確保をまず行いたいですね。
賛否両論はありますが1チームだけで運営していると、高コストの出現確率は低いので維持するのは
非常に難しいと思われます。チーム別に選手カードの出現確率の差異があるので出現確率が高いチーム
を持っていることは大変有利です。
選手カードを維持する上ではトレードで確保しますのでより多い”フレンド”を作り、フレンド間でのトレード
が有効的です。

【メジャー1ペナ】

■野手コスト、投手コストの配分
 1ペナ、2ペナ、3ペナともに同じですがコスト配分により試合展開が異なるという印象です。
 投手コストに配分を多くとると、チーム防御率は下がりますがチーム打率はあがらない傾向で野手コストに多く
配分 をとるとその逆の傾向があるように思います。
 ”バランス”が大切だと思います。考え方はさまざまですが、対戦組み合わせによって配分を変える必要もある
かもしれません。
 1ペナの場合、野手コスト:46 投手コスト:44 からスタートすることが多いです。

■”使える先発投手”の選定
 自分の場合、1ペナの先発選定はいわゆる球団染めはせずに選定をします。
 まず、コスト7での”使える先発投手”の選定をします。
 ☆7でこれまでの経験から勝ち星が計算できる先発は
 ・T岩田
 ・L帆足
 ・F武田
無題

 残り2枠で☆8や留学、レア選手などを入れるようにしています。

■野手の組み方
 自分の場合、1,2ペナはL選手で組むのでまで一般的ではないですが相性、分析値とセオリーが大切かもしれ
ません。 1ペナは使える野手も多く組み方はたくさんあります。
 相性、日にち変動を有効に使うことにより打線の維持が可能です。
 スキル形状別の日にち変動は確実に有効です。
 分析値が赤くなれば、連打出たとき、チャンスの時につながると思われます。
 ・相性/分析値
 WIKI参照
 ・選手能力
 1,2番打者は巧打力、走力を重視し、3,4,5番は巧打力、長打力を重視
 守備力は内野の二遊間はB以上、外野センターはAがよいかもしれません。
 守備力が高いと失点が減る傾向があるので有効です。
 スキルの張り方も人それぞれですが、趣味趣向や戦い方によって差がでますね。
 リーグ組み合わせにもよりますが、高コスト野手と低コスト野手をうまく組み合わせることが有効に思います。
 ・お勧め選手
  (捕手) 
  無題
  守備力が高い低コスト捕手を選びたいところ。
  但し、高コストの打撃がよい捕手を主軸に場合もあるようです。

  (二遊間)
  ほんの一例です。
  WIKI参照
無題

■スキル
 スキルの張り方は考え方はそれぞれです。
 自分の場合、先発投手が打ち込まれないと体力は消耗しないのではないか?という考え方体力はあまり重視しません。
 パラメータによる結果として

 (投手) 
 ・体力
 体力が高いと能力を後半まで維持できる。
 ・球速
 球速が高いと三振率が高い
 ・球威
 球威が高いと本塁打打たれにくい。打球がつまりやすい。長打が出にくい。
 ・変化
 変化高いと三振増える。内野ゴロ増える。
 ・制球
 カウントが不利になりんくく四球が少ない。

 変化と制球の差が大きいと、変化量が大きい変化球はストライクに入りにくいということがあるのか
 固有の能力で化けるケースもあるようですから一概には言えませんけど、四球が増えて炎上するケース
 が大きいので変化と制球の差を-8までにとどめたいです。
 ※スキルブロック開放含めお金がかかります。無理せず導入してください。
 
 (野手)
 ・巧打力
 打率があがる。
 ・長打力
 本塁打が増える。長打が増える。球威の高い投手から安打が打てる。
 ・走力
 盗塁が増える。塁間速度が速い。
 ・精神
 得点圏で安打が出やすい。打線がつながるときに安打が出やすい。

 スキルの設定は、79と80、89と90では結果は差異があると思われます。
 出来るだけ区切りで設定するとよいかもしれません。


■留学
 低コスト野手や低コスト投手の留学は有効です。
 できれば、先を読み20日の遊学をお勧めします。
 +1の差が以外に大きい気がしてます
 留学を上手く活用することにより、かなり打つ打線を作り、きっちり抑える投手陣を作れると思います。
 特に1ペナでは☆1,2,3という低コスト留学生の大成功がいるかいないかで楽に戦えるかが影響します。
WIKI参照

無題


■采配、監督カードの選定
 先発☆7主体で体力80程度あれば”先発遅い”のタイミングの監督がよいと思います。
 WIKI参照
 
■その他
 攻略にはこれをつかむことが大事かもしれません。
 厳しいリーグになればなるほど、
 ・チーム防御率、チーム打率
 ・個人防御率、チーム打率
 上限と下限があると考察してます。打ちまくった翌日は打線は湿り気になる傾向があり、投手陣もその傾向があるようです。
 ですから成績が出ない選手をどこで交代させるかはある程度”我慢”が必要です。
 逆にチーム打率も上がり過ぎないように気をつけるなど、ある程度コントロールが必要かもしれません。

■チームカラー
 チームカラーを上手く使えば、スキルとあわせればかなりいい活躍が出来ます。
 チームカラーを主体にチーム構成を組む強豪チームも多いですね。
 1ペナで発動しやすいので
 例)エースのプライド
   ジグザグ
   のぞみ
 WIKI参照
 
 
 
■補正
 補正なるものがあるらしい。(あくまで考察)
 この辺も考慮して戦いたいですね。
 ・無課金チームが多いと、無課金チームに大敗する。
 ・先発投手を入れ替えると、はじめの1試合は炎上する。(廻し補正かな?)
 ・えたいの知れぬ2ペナの補正(謎)
 ・その他
 
 

ちょっと、うちの秘書がこんなことを言い出しました。

YTOscreen003.jpg


一生攻略できないのか?
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テーマ : プロ野球チームをつくろう!ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

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